

職安へ行ってきました

って、相も変わらず、そんな日常的なことばかりを書いていて数少ない常連の皆様は面白いのだろうかと心配しつつも、仕事もしてない身ですからね。毎日日記を書くっつってもそんなにネタはないので、こんなことを書かせていただきます。
(ネガティブな冒頭)

職安(ハローワーク)に行ってきましたよ。
当然「お仕事探し」のフリをして、ただ単に、次回失業手当の給付のための「就職活動実績」を作るために、案件を検索してきただけですけどね。

で、実は、次回が最後の失業手当の支給となるので、


最後の「就職活動実績」を作りに行って来た訳です。
(当然、就職活動がメインではなく、受給資格を得ることが目的。)

お盆明けってこともあってか、案件少な目。
人も少なめ。

でもまあ、ボクくらいの年代の人多いんですよね~。
タダで涼める場所だからか?

つか、駐車場がないので、ボクの場合は100円パーキングに停めてあるからそうそう長時間涼んでもいられないし、タバコは吸えないし、コーヒーも飲めないしで早々に帰ってきました。

やりたい仕事あったんだけどね~。
どうやら、つい最近までは資格は必要なかったものの、現在では無資格ではダメらしい。

何かと言うと、公立の学校での介助員。
障害を持っている児童を、授業や学校行事などで教員を補助するお仕事。
地域によっても違うらしいけど、今現在ボクの住んでいる地域では例え臨時採用でも、「保育士」or「小学校教員」の免許が必要だそうで。

資格を持ってても経験のない人よりも、実務経験積んでる無資格者の方がよっぽど使えるし、柔軟性あると思うんだけどなぁ~。どうよ?新潟県教育委員会さん?

まあね、保護者が「無資格の人を教育現場に置くなんて!」って考え方してるからこうなったらしいです。

実際、経験のない有資格者がなんかしでかさない限り、このままの状況なんだろうねぃ。

なんかあってからじゃ遅いんだろうケド。

とかく「学校」って場所は一般社会経験に乏しい人の集まりなんだから、教員じゃない人くらい社会経験重視にしたほうが新しい風吹くんじゃないの?よりよい教育現場になるんじゃないの?

って、無資格者が吠えたところで何もなりませんので、就職はもうしばらく様子見。

今日もチャットにお越しいただいた方ありがとうございました。
(最後にチャットボーイアピール)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ともひこ

Author:ともひこ
特技は手話。趣味はHP作り。HPとブログをあわせて約20運営中です。

バナーを貼って500円

ブログ内検索


楽天で探す
楽天市場
カテゴリー
未分類 (3)
日記 (136)
言ってみたいセリフ (2)
テレビ (7)
'70~'80アイドル (3)
アフィリエイト (4)
おかしなメール (1)
手話 (3)
フィギュアスケート (36)
メンズコスメ (4)
手話動画 (2)
PR



アフィリエイト

MY Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
管理人へメール

管理人にメール

ランキング




人気blogランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ

RSSフィード
リンク

Cutting Edge―日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック
青嶋 ひろの
4812527554
ワールド・フィギュアスケート (20)
4403310362
フィギュアスケートDAYS〈vol.0〉
4812528380
ワールド・フィギュアスケート No.25
4403310389
ワールド・フィギュアスケート (24)
4403310370

ブログペット

月別アーカイブ
