

2006メダリスト・オン・アイス感想

えー、あけましておめでとうございます。

早速ですが大晦日のメダリスト・オン・アイスの感想を。

ホント何のブログだかわかったもんじゃないわ。

元旦なんて何もしてないしそんな話題しかないんです。

じゃ、いきま~す。
★オープニング
印象に残ったのは、荒川静香の寝そべり移動。
一瞬、寝転がって滑ってるだけかと思いきや、ちゃんと片足のエッジ(と両手)だけで滑ってたもんで、面白かったです。
イナバウアーをしなかったのは最後の最後まで引っ張ったのか?
にしても、あのおっかないおっさんの歌は必要?

中野友加里
ジャンプこそ3トウループと2アクセルだけだったけど、スピンはバックから入ったりして手を抜かずにやってましたね。
結構キレイな曲だけどやや単調な曲なのに飽きずに見せられるのはやはり実力があるからでしょう。

織田信成
いや、見たかったんだ。このプログラム。昨シーズンのショート。
エキシビション向き・・・と思ってたんだけど、結構去年の世界選手権の会場の方が盛り上がってたんじゃない?
競技の場でこういうコミカルな演技する方がウケはよいのかもね。
世界選手権のSPは思い切ってスーパーマリオでどうだい?

村主章枝
オープニングが「ボレロ」だったのにここでも「ボレロ」やるってことは、「実はこのアタシが主役よ」ってことなのか、フジは村主さんが優勝する予定でこの番組組んでたのかどっちなんだろ?
散々見ちゃったから今更コレ見てもなぁ・・・
それだけ「競技」に打ち込んできたってことでもあるんだろうけど。
やっぱ、競技のときよりはリラックスできたのか表情豊かでよかったです。

澤田亜紀
アクセルシットスピンも両手に傘をもったまま。面白い演出でした。
傘が3つに分かれた後の回転技も残像チックでよかった。うまく見る側の視覚を惹きつける考えられたプログラムだと思います。
最後って2アクセル連発する予定だったのかな??
途中のスピンからバランスを崩しがちだったのは照明とかのせいなのか?まあそうしておこう。

★恩田美栄
普通ベテランになればなるほど「女性らしいやわらかさ」ってヤツが自然と出てきたり、出てこなくても演出したりしていくもんだと思うんですけど、なんかだんだん「たくましく」なってるような気がするんですよね・・・つか・・・ごつくなっていって、「オッサン化」してるような気が・・・
フライングスピンのときも思わず「よいしょ!」と掛け声をかけてあげたくなっちゃう。
まあ、女性ホルモンはなくても高さのあるジャンプさえあれば委員だと思います。
(嫌いじゃないのよ。正直なだけなのよ)

★武田奈也
ホント、自然に笑顔がこぼれてるって感じで楽しそうに滑っているのがよいです。
選曲や演出はプロ転向後のビールマンチック。
ただホント、この子はキャラで得してると思う。
他の四大陸代表選手がダイジェストだったのに、なんの代表でもない彼女が放送に選ばれたのはそういう「天性」のものが出てるからなのでしょう。

本田武史
やっぱ現役と比べちゃうとどうしてもね・・・
技術が落ちてるのはしょうがないけど
3フリップ→転倒
3トウループ→お手つき
3トウループ→2トウループになっちゃった・・・
ってどうなのよ?
まともに飛んだのは2アクセルだけ。
こういう照明の中での演技は現役選手よりも数をこなしているはずなのでは?
太ったら、森三中の村上に似てきた?

★渡辺&木戸
ごめん。パス。

高橋大輔
こういうあえて盛り上がらない曲で工夫のない衣装で滑っても、「演技」になるのは美形の特権なのか?
にしても特に難しいポジションのないスピンでも拍手が上がるのは姿勢と回転軸のよさできれいに見えてるからなんだろうなぁ。

浅田真央
これ(カルメン)も何度も見たので今更どうこうないんですけど・・・
ジャンプの直前だけ「素」に戻ってしまうのはまあ、エキシビのときぐらいはいいか。

荒川静香
段々、「叶恭子」に似てきた気がするのは髪の毛を下ろしているせいなのか?
プロ仕様にしたというだけあって難しさよりも見栄え重視にしちゃってるのがよく分かりました。
でもそんなに短いわけでもないのに「あっという間」に感じてしまうのはやはりその「見栄え」がいいからなんだろうな。顔はともかく。


★全体を通して

○村主誕生日祝い→本人と他の選手の間の距離やよそよそしい表情が痛々しいからやめれ。やってもいいけどTVで映すもんでもなかろ?

○某選手挨拶→多分、本人の意図ではなく製作側の意図で出てきたんだろうけど演技もしないのに挨拶だけさせたらまた昨シーズンみたいなバッシングになりかねないよ?

○某ジャニーズ→今日は国分じゃないの?と思ったら紅白出てたのか・・・
出れたのか・・・

○女子アナ3人→いらね

○実況の塩なんとかアナ→もっといらね。「除夜の鐘が鳴り終わるまで、誰も寝てはならぬ」・・・ハァ???お前は一生寝とけ。

と、この要らない部分を放送しなければダイジェストにされちゃった選手の演技をちゃんと見れたんじゃないかと。
ほんと、フィギュアはNHKだけでやって欲しい。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ともひこ

Author:ともひこ
特技は手話。趣味はHP作り。HPとブログをあわせて約20運営中です。

バナーを貼って500円

ブログ内検索


楽天で探す
楽天市場
カテゴリー
未分類 (3)
日記 (136)
言ってみたいセリフ (2)
テレビ (7)
'70~'80アイドル (3)
アフィリエイト (4)
おかしなメール (1)
手話 (3)
フィギュアスケート (36)
メンズコスメ (4)
手話動画 (2)
PR



アフィリエイト

MY Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
管理人へメール

管理人にメール

ランキング




人気blogランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ

RSSフィード
リンク

Cutting Edge―日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック
青嶋 ひろの
4812527554
ワールド・フィギュアスケート (20)
4403310362
フィギュアスケートDAYS〈vol.0〉
4812528380
ワールド・フィギュアスケート No.25
4403310389
ワールド・フィギュアスケート (24)
4403310370

ブログペット

月別アーカイブ
