

新潟大停電

よりによって、今日はいつもよりだいぶ早く、9時くらいに起きてしまった。
朝起きたら、電気が点かない。

当然ストーブ(ファンヒーター)もエアコンもつかない。

何がおきたか確かめようにも、TVも点かない、ネットもつながらない。


同じ市内に住んでいる、親にメールしてみる。
「ひょっとして停電してる?」

やっぱり、停電。親も情報がなく何が起きたかわからないと言う。

ふと携帯をみると、そういえばTV機能が付いていることに気づく。

TVは電波が悪く、映像が見れないが、かろうじて音声が聞こえた。
下越地方で大規模な停電中。

すぐに、違う番組にかわってしまう。
そりゃそうだ、停電してる人たちにはTVなんて見れないのだから。

FMラジオも携帯で聞けた。
「原因は不明。復旧も未定。」

どうしようもない。

カーテンを明け、明かりを入れる。
寒いが、仕方ない。
幸い、雪のおかげで、部屋の中は比較的明るくなる。


昨日の夜中に24時間スーパーで、買い物したばかりだったので、さほど不安はなかった。

「一人だけだしなんとかなる。」

ガスはつくのでお湯も沸かせるし、調理もできる。
水道も、水圧が下がるようなことはなく(高層マンションや高台地域ではでは給水も不能だった)、水もでる。

何もできないので、再び寝ようかとも思ったが、さすがに不安要素があると寝づらい。

ましてや、風の音がすごく、眠れそうにもない。

とりあえず、寒い。
コートを着込み、ズボンと靴下を2枚重ね。
マフラーをマチコ巻き←。かなり暖かいことを発見。
頭と耳もカバーでき、口も覆えば、自分の呼吸の熱で顔が温まる。

なにしろ、家の中なのに自分の息が白い。

しかし、やることがない。信号機が消えていることは知ってたので、外に出る気にはならない。道路から車のクラクションも時折聞こえている。あちこちで渋滞なのだろう。

することもないので、簡単に床とキッチン周りを掃除。
本格的にやりたくても、給湯器が使えない。
お湯をガスで沸かしてまでやるのは効率が悪いので、とりあえずすぐに止めた。

ボーっとしていると、10時半頃一旦電気復活。
取り急ぎ、暖房をつけ、携帯を充電。
TVで情報を確認。

しかし30分で再び停電。

とりあえず、午前中には直るだろうとタカをくくっていた。

正午前に2度目の通電。しかし1分程度でまた停電。



とりあえず、お昼ご飯。

寒いが、火がついては大変なので、マフラーとコートをはずす。

コンロの火が暖かく感じる。

昼食後は、携帯でラジオ。
各携帯電話サービスで災害伝言板が開かれたなどの情報が流れる。


相変わらず復旧の目処はたたない。

スーパーなどもすべて停電中らしい。

近くのスーパーで営業をしているとの情報。
車で向かうが、大きな交差点にも警官がいない。

かなりの時間をかけて到着するも、ほぼパニック状態。
引き返しコンビニで買い物。

携帯充電用の電池。
飲み物。

レジは手で計算。

家に戻る途中で、信号が復活。
見ると、近くの家々にも明かりがついている。
結局、自分の地域では3時半頃復旧した。

そんな1日だった。




テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ホッ!

少し安心したけど、こんなことが起きるなんて、やっぱ今年の冬は異常気象なのかな?
もうすぐ、クリスマスだからサンタさんに寒気団を遠くに持って行ってもらいたいね。
それでは、これからも頑張って下さい。

こんばんわ

ドラさん、お久しぶりです。

現時点でも一部の地域で停電中らしいです。
中越地震の時の皆さんもきっと大変だったんだろうな、と少しだけですが実感しました。

寒さ続いてますので、ドラさんも体には気をつけてね。

ありがとう。

東京も寒いけど、そちらと比べたら…。  乾燥した北風がキツイよ!
身体は免疫力が弱いため、10月末からひいた風邪がなかなか治らないんだけど。
ただ、寝込むほど悪くなってはいないので仕事は、してるから大丈夫だよ!

下越で原因と、早くネットやしようと音声を停電したかった。


プロフィール

ともひこ

Author:ともひこ
特技は手話。趣味はHP作り。HPとブログをあわせて約20運営中です。

バナーを貼って500円

ブログ内検索


楽天で探す
楽天市場
カテゴリー
未分類 (3)
日記 (136)
言ってみたいセリフ (2)
テレビ (7)
'70~'80アイドル (3)
アフィリエイト (4)
おかしなメール (1)
手話 (3)
フィギュアスケート (36)
メンズコスメ (4)
手話動画 (2)
PR



アフィリエイト

MY Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
管理人へメール

管理人にメール

ランキング




人気blogランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ

RSSフィード
リンク

Cutting Edge―日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック
青嶋 ひろの
4812527554
ワールド・フィギュアスケート (20)
4403310362
フィギュアスケートDAYS〈vol.0〉
4812528380
ワールド・フィギュアスケート No.25
4403310389
ワールド・フィギュアスケート (24)
4403310370

ブログペット

月別アーカイブ
