

コイン精米

コイン精米


えっと、これって、米どころにしかないんですかね~?

今日、久しぶりに、ここを利用しました。

お米はそんなに消費せずに生きてるのですが(米どころ・新潟在住のくせに)、やっぱりたまには食いたいので、実家からもらうのですが、実家は農家でも何でもないくせに、なぜか「玄米」で入手しているのですよ。

あ、で、話は前後しますが、コイン精米ってのは、玄米を普通のお米に精製する機会がある場所です。
10キロあたりを100円で精米できるのです。

で、この、「コイン精米所」は結構いたるところにあるんですよ。
やっぱりコレって、新潟とか、お米どころだけのものなんでしょうか?



まあ、別にいいんですが…


で、普段は何を食ってるかと言うと、「小麦粉」です。
スパゲッティとか焼きそばとか、マカロニとか、チヂミです。

新米とか食っても気づきません。

ホント新潟にいる甲斐がないというか…
スキーもスノボもやらないし。日本酒も飲まないし。
佐渡おけさも踊れません。

あ、でも、新潟甚句は踊れます。

ま、そんな今日このごろです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

以外に!東京にも、コイン精米機があるんですよ。
あの、お年寄りの原宿として有名な巣鴨のとげぬき地蔵の近くに!
見つけた時はビックリしましたよ!利用したことないので料金はわかりませんが…。僕は実家で作った米を時々送ってもらいますがコイン精米したものなので!以前は実家にも精米機があったが、今はコイン精米機を利用しているようです。あと、スーパーにも、あるよ!販売している玄米を精米するために。ただ、無料だし小さいから、コイン精米機とは、ちょつと違うかな?
あと、僕も、パスタや小麦粉系が多いのであまり米を食べないけど、たまにこっちで米を買うけど、あまり味の違いを感じません!
だけど、友達とかに実家からの米をあげると、やっぱ、東京で売っているのとは違って、新潟の米はおいしいね!とか言われます。僕は味音痴ではないはずなんだけど…。
僕も、日本酒は飲まないので友達とかに新潟の名酒のうんちくを言われたりするけど、飲まないのでわからない!と、答えてます。

エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ
東京にあるとは思いませんでした。
しかも巣鴨…おばあちゃん・おじいちゃんが10キロの米を運べるのでしょうか…??それとももっと規模が小さい(グラム単位で可能)やつなのかな??

精米機は、新潟と同じくらいだと思いますよ!10kg単位の利用料金〔@\200〕みたいだし。昨日見たら、60歳過ぎくらいのオジサンが乗用車で来て、利用してました。
プロフィール

ともひこ

Author:ともひこ
特技は手話。趣味はHP作り。HPとブログをあわせて約20運営中です。

バナーを貼って500円

ブログ内検索


楽天で探す
楽天市場
カテゴリー
未分類 (3)
日記 (136)
言ってみたいセリフ (2)
テレビ (7)
'70~'80アイドル (3)
アフィリエイト (4)
おかしなメール (1)
手話 (3)
フィギュアスケート (36)
メンズコスメ (4)
手話動画 (2)
PR



アフィリエイト

MY Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
管理人へメール

管理人にメール

ランキング




人気blogランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ

RSSフィード
リンク

Cutting Edge―日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック
青嶋 ひろの
4812527554
ワールド・フィギュアスケート (20)
4403310362
フィギュアスケートDAYS〈vol.0〉
4812528380
ワールド・フィギュアスケート No.25
4403310389
ワールド・フィギュアスケート (24)
4403310370

ブログペット

月別アーカイブ
